スマートリングのおすすめ5選!2020年版を公開!

最新かつ、最小ともいえるウェアラブル端末として話題になっているのが『スマートリング』です。おしゃれ感覚で身に着けることができる上に、指先から体調管理などもできるようになるのでスマートリングの購入を検討しているという方も多いでしょう。

そこで本記事ではスマートリングをお勧めする人はどんな人か、そしておすすめのスマートリング2020年度版を公開いたします。スマートリングが欲しいと思っているが、本当に必要なのかわからない、どれがいいのかわからないといった方はぜひ参考にしてください。

お問い合わせ窓口

iPhoneとも連携できる、スタイリッシュな「スマートリング」6選!

スマートリングをお勧めする人の特徴

まずは、スマートリングを利用するのに向いている方、おすすめする方の特徴からご説明していきます。

・子供のお世話が忙しい

子供のお世話が忙しく、携帯を手に取る暇があまりないという方にお勧めです。というのも、スマートリングは、指先から簡単に電話をとることができたり、LINE等の返信を行うことができるからです。

忙しく携帯を触ることができないという方もスマートリングをずっとつけていれば簡単にスマホ同様の操作を行うことができるということになります。携帯を遠くにおいている状態で寝落ちしてしまってミルクの時間を忘れていた!というときも、アラームを設定していれば、スマートリングが指先からアラームを鳴らしてくれるので安心ですよね。

・仕事などで運転する機会が多い

続いては、仕事などで運転をする機会が多いという方です。運転をしていると、なかなか携帯を触ることはできません。それに、運転中の携帯の操作はいかなる理由でも事故につながりかねないことから、近年非常に取り締まりが厳しくなりました。

とはいえ、仕事の電話は運転中でもいつでもかかってくる可能性があり、必ず出なければならない電話です。スマートリングであれば、指先からスマートに電話を受けることができるので、仕事で運転をする機会が多いという方にもおすすめです。

・誰かと通話する機会が多い

仕事だけでなく、だれかと通話をする機会が多いという方も、スマートリングを利用することで簡単に電話に出ることができるようになります。逆にスマホで通話をしていて他の連絡がきたというときにもスマートリングで確認をすることができるので、どの連絡も取りこぼす可能性が少なくなるわけです。

・スマートロックを利用している

また、自宅や会社の鍵がスマートロックであり、スマホやICカードで開錠や施錠ができるタイプのものであれば、スマートリングも同期することができるのでわざわざスマホを取り出さずに簡単に鍵を開けることができるようになります。

これは荷物の多い方や忙しい方も安心です。

・常に健康管理をしていたい

スマートリングの中には体温を計測したり、脈拍を計測できたりするものもあります。スマホのアプリと連動させることで履歴なども確認することができますので、健康管理に気を付けているという方は指先から簡単に確認できるのはうれしいメリットでしょう。

・クレジットカードを使う機会が多い

スマートリングのなかにはクレジット決済やQR決済などを行うことができる機能を搭載したものもあります。買い物でクレジットカードを使う機会が多い方、荷物が多くカードを取り出すのが面倒だと思っていた方は、指先から簡単に決済ができるようになるので、お買い物もスマートに済ませることができるようになりますよ。

しかし、クレジット情報などが入っているので、紛失や盗難には十分に気を付ける必要がありそうです。

スマートリングを選ぶ時の注意点

スマートリングは指先に着けるだけで体の管理から鍵の管理、スマホの管理など様々な役割を果たすことができるわけですが、そんなスマートリングも選ぶ時に注意したい点がいくつかあります。

下記に説明していきますので参考にしてください。

・スマートリングは防水のものを選ぼう

スマートリングはあくまでも小さなスマホのようなものです。携帯が水につかると壊れてしまう可能性があるように、スマートリングの中にも防水ではないものも存在します。

いつでもスマートリングはつけっぱなしにしておきたいという方は防水のスマートリングを選ぶようにしましょう。

・スマートリング用途別に選ぼう

近年のスマートリングはスマートリングでできることが増えてきたとはいえ、やはりスマートリングそれぞれで、できることやできないことがあります。例えば、スマートロックと連動させたかったのにできなかった、ですとか、健康管理をしたかったのにできなかった、などといったことにならないように、用途別に信頼できるものを選ぶことも重要です。

・日本製のスマートリングはまだない

また、現時点では日本製のスマートリングはなく、本で販売されている便利なスマートリングの多くは海外の製品で、世界的にユーザーの多いiPhoneには対応しているものの、他の機種には対応していないスマートリングが少なくありません。ですので、日本でも充電できるか、Suicaの支払いに利用できるか等を、購入前に調べておきましょう。

おすすめのスマートリング3選

それではここから、今年おすすめのスマートリングを5つご紹介していきます。

スマートリングを購入しようと考えている方はぜひ参考にして下さい。

おすすめのスマートリング1. Jakcom® R3

Jakcom® R3 Smart Ring Consumer Electronics Mobile Phone Accessories 2016 Trending Products Android Smart Watchスマートリング 並行輸入   (12) [並行輸入品]

まずは、シンプルなデザインでどんな服装でも身につけやすいタイプのJakcom® R3です。設定次第でスマホロック解除やアプリ操作まで様々な機能を使いこなすことができるため、音楽や受電など、スマホ同様に利用することができるでしょう。

また、アプリを利用して鍵を解除するタイプのスマートロックは、Jakcom® R3のスマートリングでも利用できるはずです。さらに自分のスマホから相手のスマホへ情報を簡単に移動できるため、連絡先交換やエアードロップなども簡単に行うことができるでしょう。

詳細ページ

おすすめのスマートリング2. Liebeye リング

Liebeye リング NFC 多機能 防水 インテリジェント スマート デジタル ギフト 10_ブラック

続いてはLiebeye リングです。Apple、Samsung、Huaweiなど人気メーカー機種のNFC機能にも対応しているため、海外製でありながら日本での利用も難なくこなすことができます。

防水機能もしっかりついていますのでお風呂や炊事を行っているときもつけていたいという方も安心です。

詳細ページ

おすすめのスマートリング3.Token

続いてはTokenのスマートリングです。三色展開で幅広い年齢層が身につけやすいデザインとなっています。自宅の鍵の開け閉めはもちろんのこと、クレジットカードの支払いなども指先からできますので、スマホを取り出さずにスマートに買い物がしたいというかたの願いをかなえることができます。

更にTokenは、高いセキュリティ性も評価されており、指輪をはめる時に指紋認証が行なわれます。決まった1本の指だけを登録するため、他の指にすら反応しません。指から外れた瞬間にすべての機能がロックされるので、取られても悪用される心配もないので安心です。

詳細ページ

まとめ

本記事ではスマートリングをお勧めする方、そしておすすめのスマートリング3選をご紹介してまいりました。いまのところ日本製のスマートリングの発売はないので、基本的に外国製品を購入することになります。ご自身の携帯が対応しているのか、そして目的としっかり合ったスマートリングなのか、しっかり見極めてから購入することが大切です。

とはいえ世の中的にも様々なモノがインターネットに接続されるようになり「スマート化」という言葉もよく耳にする言葉になりましたので、今後はきっと日本製のスマートリングも徐々に登場してくるのではないでしょうか。

スマロッカーでは、スマートロックなどスマートに身を守れるシステムのご紹介等やお問合せを随時承っております。ご質問等がある方はぜひ下記のお問合せ窓口からご相談くださいませ。

お問い合わせ窓口

関連タグ