スマートリングは目的別に選ぼう!おすすめスマートリング3選も紹介!

近年では、一人一台はスマホを持ちあるくようになり、スマホに連動したスマートウォッチなどを身に着ける人も増えてきました。あらゆるものがインターネットとつながり、その中でものの管理ができるような時代です。

そうしたIoT製品は、家電から日常的に身に着けるものまで、様々なところに普及していっています。今回ご紹介する『スマートリング』もそのうちの一つです。本記事ではスマートウォッチよりもコンパクトに日常のあらゆる管理が可能な『スマートリング』の選び方、そしておすすめのスマートリングをご紹介していきましょう。

そもそもスマートリングとは

そもそもスマートリングとはいったい何と思われた方も少なくないのではないでしょうか。スマートリングとは、リングという名の通り、指輪型のウェアラブルデバイスのことで、見た目はアクセサリーの指輪とほとんど変わりません。リングの内側には肌と接触するセンサーが取り付けられており、中には、装着者の心拍数や体温を測定することもできます。

そうして測定された数値は、連携しているスマホアプリでグラフによって確認することができる上に、中にはスマホにかかってきた電話をリングで受けて通話したり、音楽の再生やボリューム調整が行えるものもありますので、スマートウォッチとほぼ変わらない使用感を得られるとされています。

多くのスマートリングにはNFCという無線通信機能が備わっているので、単体として使うのではなく、対応しているスマホやスマホアプリと通信を行い連携させて使用することが可能です。

スマートリングは用途別に選ぼう

スマートリングを購入する際は、ご自身の用途別に選ぶのがポイントです。

というのも、スマートリングの中には通話ができる実用的なものがあれば、心拍数を計って健康維持に特化したものもあるからです例えば、ビジネスで活用するなら、手軽に通話できるものやSuica代わりになるもの、支払いに利用できるものが人気です。健康維持を意識するなら、心拍数や体温が測定できるものが良いでしょう。

そこで、ここからは用途別におすすめのスマートリングをご紹介していきます。

健康維持に特化したスマートリング

健康管理が目的なら「Oura Ring」というスマートリングがおすすめです。

このスマートリングは専用のスマホアプリと連携して、睡眠、心拍、歩数などの活動状態をセンサーで常に計測して分析までしてくれるので、健康管理に非常に役立ちます。

例えば、睡眠状態については、『睡眠の質』『ストレス状態』など、目安となる数値と照らし合わせながら確認をすることができますので、自分の状態を常に把握しておくことができます。数値で見ることができますので、明日への対策も取りやすいですよね。

電話を使う人にお勧めのスマートリング

ビジネスなどで、電話する機会が多いという方であればORIIというスマートリングがおすすめです。リングをつけた指を耳に当てるだけでスマホを取り出すことなく通話できます。

もし、運転中などスマホを見れないときに電話がかかってきても、簡単に、しかも指から通話ができるわけですので、非常に便利ですよね。さらに音声アシスト(SiriとGoogleアシスタント)に対応しているので、スマートリングに話しかけるだけで、スケジュール管理、天気予報確認、目覚ましセットなどの操作もリングからおこなうことが可能です。

その中でも特に便利なのは翻訳機能で、例えば「お手洗いはどこですか を英語で」と聞けば、すぐに「Where is the bathroom?」と音声で答えてくれるので、そのままマネすれば、旅先でトイレ難民になることもないでしょう。

ビジネスマンなどには非常にありがたいリングなのではないでしょうか。

カード決済が多い方にお勧めのスマートリング

クレジットカードやキー代わりに使うなら、Tokenがおすすめです。このスマートリングにはNFCとBluetoothが搭載されているので、専用アプリに登録すれば、クレジットカード、公共交通の乗車カード、ドアや車のキーとして利用することができます。

ただ、カードや鍵など大事なものを登録していると万が一紛失したときのことが不安ですが、Tokenにはリングの内側に指紋認証システムがあり、指輪を外すとロックがかかって使えなくなるシステムが搭載されているので安心です。再び使うようにするには指紋認証が必要なので、うっかり落としてもなくしても自分以外は使えません。

スマートウォッチとほぼ変わらない機能を指先に備えることができるようになれば、荷物の多い方や、子育て中のお母さんなどは、お財布を出したり鍵を出したりする必要がなくなるので、非常に便利な生活を手に入れることができるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、用途別おすすめスマートリングについてご紹介いたしました。

リングですからアクセサリー同様に非常に小さなものです。しかし、その中にはしっかりしたセキュリティ機能や、体を守る機能などが搭載されていて、私たちの生活を安心、安全に、そして便利に保ってくれます。

特に今後はキャッシュレスへの移行もあり、キャッシュレス決済に対応したスマートリングなどの製品がどんどん市場に出てくるのではないでしょうか。もし、お財布を忘れても、もし、お財布に現金がなくても、スマートリングさえつけていれば、いつでもどこでも『指を差し出すだけ』でお買い物ができるのです。

スマートウォッチよりも身軽に運動のパートナーとして活用したい方や、ビジネスにおける情報交換や通話をストレスフリーに行いたい方は、ぜひ気になったスマートリングをいち早く取り入れてみてくださいね。

お問い合わせ窓口

関連タグ