戸建住宅に宅配ボックスを設置するときに確認しておきたい注意点

近年分譲マンションなどの初期設備として人気のある宅配ボックスですが、置き配などの需要も高まってきたことで、戸建て住宅にお住まいの方も宅配ボックスを設置しようと考えている方が多いのではないでしょうか。

宅配ボックスは自宅にいなくても荷物を受け取ることができたり、置き配においても宅配ボックスに配達をお願いすることで盗難などのリスクを回避することができる、有能なシステムです。

しかし、戸建て住宅に宅配ボックスを設置するには、何点か確認しておきたい事項と、注意点があります。戸建住宅に宅配ボックスを設置しようと考えている方はぜひ一度本記事に目を通して効果的な宅配ボックスを設置できるよう、参考にしてください。

お問い合わせ窓口

宅配ボックスおすすめ6選!戸建・アパート・マンションにも設置可能!?

戸建て住宅に宅配ボックスを設置するときの確認事項

戸建住宅に宅配ボックスを設置するときはいくつかの確認事項を明確にしておかなければなりません。というのも、最初から宅配ボックスが設置されてある分譲マンションなどとは違い、ご自身で宅配ボックスを選択し、購入し、設置しなければならないからです。

まずは、戸建て住宅に宅配ボックスを設置するときに確認しておきたい点について解説してまいります。

①宅配ボックスを設置するスペースはあるのか

まずは、宅配ボックスを設置するスペースがきちんと確保できるのかどうかを確認する必要があります。というのも本記事を見ていただいている多くの方が、戸建て住宅に後付けで宅配ボックスを設置しようと考えている方なのではないでしょうか。つまり、宅配ボックスを設置したことで、扉があけにくい、通路を閉ざされてしまうなどの生活に支障があっては意味がないということです。

これは新築の戸建て住宅に宅配ボックスを設置するときも、設計などの段階で宅配ボックスを設置するスペースをあらかじめ決めておく必要があるといえるでしょう。

もし、スペースの関係上宅配ボックスを常時設置しておく場所が確保できないといった場合は、たたんで片づけることができる宅配ボックスなどもありますので、そのタイプにシフトして検討してみるのもよいかもしれません。

②工事は必要なのか、もしくは工事で取り付けてもよいのか

また、宅配ボックスは工事をもって取り付けるもの、工事は必要ないが常時ワイヤー等で固定しておいておくもの、出し入れが可能なものと3種類のものがあります。

工事をして宅配ボックスをしっかり取り付けたいという方は、工事で取り付けるタイプの宅配ボックスを、宅配ボックスを常時置いておくスペースはあるが工事はしたくないという方はおきがたの宅配ボックスを、出し入れするタイプが都合がよいという方は、折り畳み式で出し入れができるタイプのものを選ぶ必要があります。

宅配ボックスの設置位置が決まったら、工事の有無を確認したり、決定したりしなければなりません。

③防犯セキュリティはしっかりした製品か

最近では、宅配ボックスを狙った盗難などが起きている地域もあるようです。鍵のタイプや防犯セキュリティシステムなども宅配ボックスによって違いますので、しっかり荷物を安全に守ることができるのかという点についても購入前に確認が必要です。

子供があけやすいなどの観点から宅配ボックスを選んでしまうと、防犯セキュリティ性が甘くなってしまう場合もありますので、家族のだれが利用するのかという点についても話し合っておくとよいでしょう。

④デザイン性は住宅の外観と合うのか

特に、注文住宅などで戸建て住宅を購入された方は、家の外観と合った宅配ボックスを設置したいと考えている方も多いでしょう。

宅配ボックスのデザインは実にたくさんのデザインのものがありますので、デザイン性も住宅の外観と合わせて選ぶと違和感がなくなるかもしれません。ただ、あまりに住宅の外観と一致しすぎて宅配業者に見分けられないといった場合は、宅配ボックスを設置していてもきちんと利用してもらえない可能性がありますので、しっかりと認識できる宅配ボックスを選ぶ必要もあります。

戸建て住宅に宅配ボックスを設置するときの注意点

続いて、宅配ボックスを戸建て住宅に設置する際の注意点について解説していきます。

宅配ボックスで受け取りができないものもある

生鮮食品、クール便などの宅配物ですと宅配ボックスで受け取ることができない場合があります。というのも、もし仮に宅配ボックスで同製品を受け取ったとして、中身のものが傷んでいても誰も責任をとることができないからです。

ただ、コロナウイルスの影響でデリバリーなどを置き配で利用し、宅配ボックスに入れてもらうなどといった場合は臨機応変に対応してもらえる可能性もありますので、自宅にいる状態で受け取る場合は、インターホン越しに宅配因さんに伝えてみてください。

しかし、現状では自宅に不在の場合は、クール便やデリバリーは宅配ボックスで受け取ることはできませんので注意しましょう。

置き配で宅配ボックスを利用するときの注意点とおすすめの宅配ボックス

戸建住宅の門が締まっていると宅配ボックスが利用できない

門がある戸建て住宅ですと、不在時に門の鍵を閉めている場合、宅配員さんが宅配ボックスまでたどり着けずに宅配ボックスを利用できない可能性があります。

せっかく宅配ボックスを設置していても、不在時に荷物を受け取ることができなければ意味がありませんので、荷物が届くであろう日の外出では、門の鍵の管理などにしっかり注意しておく必要があるでしょう。

もし、門の前に宅配ボックスを設置するのであれば、他の人の邪魔にならないかなどしっかり注意するようにしてください。

鍵をなくしてしまう

南京錠等で鍵を開けるタイプの宅配ボックスですと、鍵をなくしてしまうなどのトラブルが起こってしまう可能性があります。宅配ボックスを設置したら、鍵の管理等はしっかりと行うようにしましょう。子供に鍵を預ける場合も同様です。

まとめ

本記事では戸建て住宅に宅配ボックスを設置する前に確認しておきたいことと、設置後の注意点について解説いたしました。

最近は特に、コロナウイルスの感染予防対策として宅配ボックスの需要が高まってきているようです。宅配ボックスの設備がない賃貸住宅でも、宅配ボックスを後から設置する方もいらっしゃるなど、宅配ボックスは一家に一台という時代ももうすぐそこまで来ているかもしれませんね。

戸建住宅にお住まいで、宅配ボックスを検討されている方、宅配ボックスについてご不明な点がある方はぜひスマロッカーのお問合せ窓口までご相談ください。

お問い合わせ窓口

関連タグ