世界初機能!指紋認証型南京錠であなただけのボディガード!

皆さん、今ご自宅にある物、見に付けている物の中には、高価なものやかけがえのない大切な物があると思います。高価なダイヤのついたネックレスや指輪、大切な人からもらったもののほか、まとまった現金や純金で作られたものなど、体に身に付けたり持ち運ぶためにバッグに入れたりすることもあるでしょう。

こうした時、いつのまにか中の現金や貴金属が盗まれていた!というトラブルも起こっています。手持ちのバッグなどには、基本的には鍵は付いていません。厳重に中身を守るためには、南京錠などで鍵をする方法があります。しかし一般的な南京錠は、真鍮製でバッグに取り付けるには目立ちすぎる形です。

こうした南京錠のメリットを生かしつつ、不便だった部分を改善したスマートロックが誕生しました。それが、SANPU株式会社の「Smart Luggage Lock:ROYAL DEFENDER」と「キャンディーロック」です。この2つのスマートロックは、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」(キャンプファイヤ)で2018年9月13日に出資が募られ、同年10月27日には募集が締め切られる人気プロジェクトになりました。

SANPU株式会社とは

2011年に立ち上げられたSANPU株式会社は、楽天やAmazon、ヤフーショップといった、インターネット通信販売ショップの運営を行っています。「Every day is a new day」をキーワードに、常に新しい感動と驚きの製品を届ける会社です。現在、クラウドファンディングにも積極的に参加し「Smart Luggage Lock」と「キャンディーロック」のプロジェクトの、日本における正規輸入販売代理店として国内で商品を届ける役割もしています。

これからは自転車の鍵もスマホで管理!自転車向けスマートロック8選

「Smart Luggage Lock」と「キャンディーロック」

この「Smart Luggage Lock」と「キャンディーロック」、通常の鍵とはどのような差があるのでしょうか?その特徴を見てみましょう。

10本まで登録可能な指紋でロック解除。その時間わずか0.5秒

「スマートラゲッジロック」「キャンディーロック」はどちらも指紋認証で解錠する、南京錠タイプのスマートロックです。どちらも解錠までの指紋認証時間は0.5秒と非常に短く、指先1つで簡単に解錠が可能です。指紋は指10本まで登録可能で、あなたとご家族、ご友人などとシェアしていただければ、より安全に使えます。

従来のスマートフォンなどに搭載されている指紋センサーは、約10回前後の読み取りが必要でしたが「Smart Luggage Lock」と「キャンディーロック」は、新開発の高性能指紋認識センサーを搭載しており、わずか3回の読み取りで認識します。

オシャレで新しいデザイン

みなさんは従来の南京錠のデザインを覚えていますか?南京錠は普段持ち歩くバッグに付けるには武骨すぎますね。しかし「スマートラゲッジロック」「キャンディーロック」ならどうでしょうか?とてもかわいらしいシンプルなデザインで、カラーバリエーションも豊富、デザイン性も高いため、普段使うバッグに取り付けても不自然な印象を与えません。

簡単にどこでも荷物をガード

従来の南京錠タイプは、掛け金(ツル)が真鍮(しんちゅう)製でしたが、この商品はファスナーなどの小さな穴にも取り付けられるように、丈夫なステンレスワイヤータイプになっています。これにより真鍮にも負けない、耐荷重100kgを実現しています。また「Smart Luggage Lock」には、100cmまで伸びるワイヤーが内蔵されています。レストランやカフェでの食事中、トイレに行きたくなった時など、ちょっとした離席中でも柱に巻きつけるだけで簡単にロック可能です。

どちらもワイヤーが不正な操作をされた時や、何者かにワイヤーがカットされた時などには大音量の警報が鳴ります。またワイヤーが剥き出しだと、バッグなどが擦れて傷をつけてしまう可能性があるため、ワイヤーも透明チューブに包んであります。

ロングライフバッテリー

「Smart Luggage Lock」「キャンディーロック」は、1回の充電で約1年間の待ち受け時間を実現!しかも急速充電にも対応しており、長期のお休みの前に1回充電しておけば、その後は安心して利用することができます。カバーを外せばすぐに充電でき、わずか10分で90日分(スタンバイ時間)の充電が可能です。

価格

「Smart Luggage Lock」は50%割引が予定数を満たし販売終了し、現在30%割引の6,986円での購入が可能です。また「キャンディーロック」は、40%割引が予定数を満たし販売終了しており、30%割引の3,486円での購入が可能です。(2018年11月15日現在)

クラウドファンディングサイトでは、早期特典で割引率が高くなり、50%⇒40%⇒30%のように割引率が下がっていくのが特徴です。なお「スマートラゲッジロック」「キャンディーロック」ともに、お届け予定は12月となっています。興味のある方はお早めにどうぞ。

海外旅行時に安心!旅行バッグに取り付けられる小さなスマートロック4選

まとめ

近年は電車やバスで通学の学生の方は、リュックを背負っている方も非常に多く見かけます。背負うバッグは両手が空く分、手持ちよりも楽ですが、ファスナーが無防備な状態で背中にあります。そのため中から荷物を盗まれる可能性が高いのも特徴です。「Smart Luggage Lock」や「キャンディーロック」があれば、簡単に施錠ができ、指先だけで解錠できるので、普段使いに便利なアイテムだと思います。自分のためだけでなく、お子様のためにも「スマートラゲッジロック」と「キャンディーロック」で、大切な荷物を守っていきたいですね。