どんな業態にもマッチする「Akerun Pro」を企業が導入すべきポイント

スマホでドアの施解錠ができるスマートロックも、今では国内でもさまざまなメーカーが商品を発表しています。年々その機能のレベルは高くなり、単純に鍵の開け閉めをするだけに収まらないスマートロックは増えてきました。中でも、以前紹介した人気のスマートロック「Akerun」を開発する株式会社フォトシンスから、法人企業向けに入退室管理機能などを充実させたスマートロック「Akerun Pro」が登場しました。

「Akerun Pro」とは

家庭向けの「Akerun」が、主に鍵の解錠をスマートフォンででき、その権限を複数人にシェアできることを目的として作られていますが「Akerun Pro」は対象が少し違います。「Akerun Pro」は、どちらかというと企業向けの商品で、家庭向け「Akerun」に比べて入退室履歴を記録したり、セキュリティレベルによってアクセス権限の付与を行ったりと、管理システム機能が充実したスマートロックとなっています。

関連記事:設置の簡単さと操作性抜群!国内の主要スマートロック4選

三拍子揃った「Akerun Pro」の特徴

①とにかく簡単に設置できる!

従来の「Akerun」と同様に、今ある鍵の上から貼り付けるだけで設置完了。本体だけでなく、ICカード用センサーなども同じく貼りつけるだけなので、工事も工具も一切必要ありません。扉に穴を開けたりすることもないので、管理会社への連絡の心配もなし。また入退室管理システムというと、高額なイメージが今まではあったかと思いますが「Akerun Pro」では、レンタルでの案内を行っているため、安価で利用することが可能です。

②シンプルでスマートな機能性

・スマホやICカードで施解錠

「Akerun Pro」では、スマホアプリからの解錠だけでなく、交通系ICカードを登録することで、カードを使っての解錠を可能にしました。これによりスマートフォンを持っていない方へも、鍵の権限を付与することができるようになります。

・鍵の発行期間は思いのまま

特定の人へ、鍵の解錠権限を付けることのできる「Akerun Pro」ですが、単純に権限だけでなく、日時や曜日でも付与設定が可能です。毎週同じ時間帯に来る取引業者などに権限を与えておけば、都度ドアを開ける手間も省けます。

・⼊退室履歴を徹底管理

「Akerun Pro」の管理画面では、いつ・誰が・どこに出入りしたかをクラウド上に記録して管理しておくことができます。記録したデータはCSV出力やAPI連携した機能に取り込むことができるため、それを使って勤怠管理も可能です。

③安心と安全を約束するサポート

・高いレベルのセキュリティ

企業で使うとなると、心配なのがセキュリティ面。会社の中には個人情報や機密情報が溢れているため、しっかりとしたセキュリティ機能が必要となります。その点「Akerun Pro」のセキュリティは、複数の第三者機関のチェックをクリアしており、銀行など金融機関並みのセキュリティシステムが採用されています。セキュリティ方式は、AES256という公開鍵暗号方式、かつSSL通信も利用しておりセキュリティレベルの高いネットワーク通信を使っています。

・時間を気にせず安心の24時間サポート

多くのメーカーが、サポートセンターの営業時間を定めている中「Akerun」では、24時間体制でサポートを行っています。夜間に急なトラブル(スマホ紛失など)で鍵を開けられなくなった時も、サポートセンターにて遠隔で権限の停止や、ドアを解錠してもらうこともできますし、駆けつけサポート(有償)の手配も行っています。また万が一、本体が故障してしまってもレンタルであれば無料で交換が可能。さらに電池残量を事前に感知して、減ってきたら代わりの電池が届けられるため、急に電池がなくなって使えなってしまう心配がありません。

関連記事:あなたの生活をスマートに変えてくれる、スマートロックロボット「Akerun」の6つの特徴を大公開!

導入ハードルの低い料金設定

このように「Akerun Pro」を安心して導入できるのには、今ご紹介した便利な特徴だけではありません。入退室管理システムとは思えない料金設定により、導入に対するハードルがとても低いことにあります。

一番のポイントは、初期費用が0円ということ。従来の入退室管理システムであれば、本体からシステム構築代、工事費用に専用カードなど扉1つあたり100万円前後のコストが発生していました。しかし「Akerun Pro」であれば、初期費用は一切かからずに利用を開始できます。利用料金は扉の数などによって変動するため、お見積りとなりますが、最初の1ヵ月はお試し期間として1ヵ月契約のレンタル利用が可能です。ひと月使ってみて、必要なければ解約しても問題ありません。

関連記事:あなたの会社は安心できる?今、導入しておきたい「入退室管理システム」とは

まとめ

導入にかかる費用もお得で、セキュリティも万全な「Akerun Pro」は、倉庫や店舗、中小企業から大企業までさまざまな場面で利用されています。充実した入退室管理システムは、使いやすくシンプルなデザインの画面のため、どなたでも簡単に操作することができますね。企業向けに開発されたこの「Akerun Pro」で、みなさんの会社やお店の従業員や機密情報を守っていきましょう。

おすすめスマートロック記事はコチラ